アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
エコな住宅会社が発信(栃木県・真岡の家・新築情報)
ブログ紹介
こんにちは、三成ホームの細谷覚です。皆様にちょっとエコな家づくり・注文住宅情報をお届けしたいと思い、ブログを開設致しました。

迅速なメンテナンスに対応するため、三成ホームでは新築住宅の施工対応エリアを決めております。
→栃木県真岡市、宇都宮市、小山市、下野市(旧南河内町、石橋町、国分寺町)、芳賀郡市貝町、二宮町、芳賀町、益子町、茂木町、上三川町、高根沢町、壬生町、茨城県筑西市、桜川市、結城市

zoom RSS

ブログ、引越しました。

2009/06/01 08:22
ブログを書き始めて、約2ヶ月。

早くも引っ越すことになりました。

新アドレス
http://sanseihome.blog78.fc2.com/

みなさん、引き続き見てくださいね。



画像
記事へトラックバック / コメント


「栃木の注文住宅」リクルート刊 本屋さんで販売中

2009/05/31 10:50
注文住宅に対応してくれる栃木県内の工務店が掲載されています。

栃木で家づくりを考える時に
この「栃木の注文住宅」を片手に
工務店めぐりをしてみるのはいかがですか?

画像


家族みんなで
最低10社の工務店は廻るようにしてください。

何かが見えてきます。
感性を研ぎ澄ましたください。
5感をフルに使って


「栃木の注文住宅」のリクルート
http://mag.recruit.co.jp/mag/cgi/Search_Result.cgi?shohin_group_cd=0166&shohin_cd=0274









記事へトラックバック / コメント


「タウンズ」 フリーペーパー住宅情報誌

2009/05/29 07:17
コンビニや書店に置いてある
無料の住宅情報誌「タウンズ」をご存知ですか?

分譲住宅、土地、賃貸まで
栃木県内の多くの物件情報が掲載されています。

画像


私も毎週チェックしていますが
掘り出し物の物件も掲載されています。

土地探しをしている方は
チェックしてみる価値がありますよ






参考までに
http://www.jj-navi.com/edit/zenkoku/towns/index.html






記事へトラックバック / コメント


ウッドチップ壁紙 オガファーザー

2009/05/28 07:07
私の著書「子どもがスクスク育つ家づくり」でも
書かせていただきましたが、

人間は一日に水を2L、食べ物を1.5kg、
体内に取り入れると言われています。

では空気はどうでしょう。
なんと25kgも吸っているといわれています。

人間の体にもっとも影響を与えているのは、実は空気ということになります。

「おいしい空気」なんて家の中で感じたことないなぁ…
と思われるみなさんには、
わざわざ森林に行かなくても
「おいしい空気」が毎日、身近にあることを感じていただける空間があるのをご存知ですか?

三成ホームでは、おいしい空気を吸える空間づくりの一環として
脱塩化ビニルクロス(塩化ビニルクロスを一切使用しない)を宣言しました。

(塩化ビニルクロスは大部分の住宅で使用されています)

塩化ビニルクロスの代わりに
三成ホームではウッドチップ壁紙を使用しています。
http://www.iskcorp.com/products/index03.html


ぜひ、三成ホームで本物の自然素材の家づくりを体感してください。


画像




子どもがスクスク育つ家づくり







記事へトラックバック / コメント


サンライズ(栃木今泉店・片柳店)さん 「子どもがスクスク育つ家づくり」をありがとうございます。

2009/05/27 02:08
栃木市のサンライズ栃木今泉店・栃木片柳店さん、ありがとうございます。

突然の訪問にも温かい対応をしていただき、
感謝です。

画像


画像


栃木市で家づくりを考えている方
家づくりを成功するために
ぜひお読みください。

本を読んだら
多くの住宅会社、工務店を廻ってください。











子どもがスクスク育つ家づくり


記事へトラックバック / コメント


那珂川町(栃木県)を満喫 2 (牧場編)

2009/05/26 10:22
いわむらかずお絵本の丘美術館に行ったときに、
那珂川町では偶然に「花の風祭り2009」という
イベントをやっていました。

各お店や施設でいろいろなもてなしをおこなっていて、
私たち家族はパンフレット見ながら
娘が牛好きなので、牧場を選択。


画像




画像


http://www.kentokuji.com/html/hanakaze2008/index.htm
記事へトラックバック / コメント


いわむらかずお絵本の丘美術館【建築編】 栃木県那珂川町

2009/05/25 09:07
昨日の夜TV東京『ソロモン流』でも特集されていましたね。

絵本・作品はもちろん素晴らしいですが
いわむらかずお絵本の丘美術館は建物もすばらしいです。

以前、ブログでご紹介した野沢正光氏が設計した建物で

マロニエ建築賞(栃木県)
日本建築家協会第3回環境建築賞 一般建築部門 最優秀賞
優良木造施設推奨審査優秀賞
などの賞を受賞されています。

この絵本の丘美術館は「絵本・自然・子ども」をテーマにつくられた美術館なので
周辺の環境に配慮しているだけでなく
建物も環境に配慮したものになっています。

太陽エネルギーを利用し、
冬場は太陽光で暖めた空気を室内に送り
床暖房のような室内を実現しています。



画像



詳しくはコチラ
http://www.omplan.co.jp/main/e08.html













記事へトラックバック / コメント


TSUTAYA 宇都宮駅東口店さん、「子どもがスクスク育つ家づくり」ありがとうございます。

2009/05/24 09:36
宇都宮駅東口にある
TSUTAYA 宇都宮駅東口店さん
子どもがスクスク育つ家づくり
「話題の本」という事で
陳列していただきありがとうございます。

画像


まだ、読んでないという方は
今すぐお読みください。

お読みになってら、
多くの住宅会社を見学してください。



子どもがスクスク育つ家づくり










記事へトラックバック / コメント


住宅瑕疵担保履行法が10月より始まります。

2009/05/23 09:23
皆さんご存知ですか、住宅瑕疵担保履行法

10月1日以降に引渡しを受ける物件から
この法律が適用されます。

(10月1日に着工する物件からではないので注意してください)

この法律ができる発端となったのは
耐震偽造事件です。

安心して家づくりをおこなえるように
全ての住宅に保険のようなものを
付けることを義務化されました。

画像


これから家づくりを考えている人は
住宅会社や工務店が対応しているか
確認も必要ですね


画像








記事へトラックバック / コメント


クルール6月号に掲載されました。

2009/05/22 09:49
クルークの最新号が発刊されました。

今号では、
三成ホームで家づくりして頂いたお客様インタビューを
掲載しています。

宇都宮市にお住まいのお客様で
リビングに桐の床材を使用したり
ホームシアターをつくったり
住み心地を語っていただきました。

画像


趣味の領域をこえて
有機野菜の家庭菜園をしておられます。

娘さんは畑でそのままレタスをちぎって
あまい〜と言いながら
食べてしまいました。

画像









記事へトラックバック / コメント


今年もやります、収穫祭 さつまいもの準備をはじめました。

2009/05/21 09:08
三成ホームでお家を建てていただいた方々への
年に一度感謝祭、秋の収穫祭の準備をはじめました。

この時期にさつまいもの苗を植えて
秋まで三成ホームのスタッフが
丹精込めて育てていきます。

画像


画像



画像




昨年の秋の収穫祭の様子です。
画像


画像


毎年、多くの方々に参加していただいてます。








記事へトラックバック / コメント


今月の比較完成見学会2 「カルクウォールのお家」 益子町七井

2009/05/20 07:34
今月の比較完成見学会は益子町でも行います。

カルクウォールでつくった真っ白なお家を見学していただきます。

画像

天然の素材だからできるこの白さを体感してください。
(汚れには自然の力が発揮しますので心配いりません)

私の本
子どもがスクスク育つ家づくり
読んでから比較見学会にご参加いただくと、さらに家づくりの知識が深まります。

画像





ぜひ一度、ご覧ください。














記事へトラックバック / コメント


今月の比較完成見学会1 インターパーク宇都宮南

2009/05/19 03:47
画像


今月の比較完成見学会は、インターパーク宇都宮南で開催します。

おいしい空気を体感してください。

画像


今回、見学いただけるお家は
ハウスオブザイヤー2008で
第3位に輝いた見所いっぱいのお家です。















記事へトラックバック / コメント


宇都宮にオバマ大統領がやってきた??餃子を探しに・・・

2009/05/18 15:50
5月18日10時30分ごろ
宇都宮駅でオバマ大統領を発見・・・
と思ったら
オバマ大統領のものまねをしている
お笑い芸人のノッチがテレビのロケをしていました。

画像


グルメ番組のロケで
宇都宮の餃子を食べに来ているようでした。

画像


テレビで見るより
似てないかも・・・






記事へトラックバック / コメント


COCO壱番屋(ココイチ) ちょいデカ、メンチカレー

2009/05/17 06:42
先日、妻が仕事で居なかった時に
一人で淋しく夕食を
COCO壱番屋で久しぶりに食べました。
(7年ぶりくらいかな)

画像


メニューを悩んだ結果
ちょいデカ、メンチカレー + ゆで卵 + 海藻サラダ を注文

画像


メンチが春キャベツ入りということで
いままでにない結構ふんわりした食感でおいしかったです。

ご飯を少し多めにしたので、食べすぎてしましました。

(学生の時の感覚で注文したら、・・・)

http://www.ichibanya.co.jp/index.html






記事へトラックバック / コメント


真岡にある子楽暮(コラボ) 料理教室

2009/05/16 09:50
三成ホームの体感型ショールーム子楽暮(コラボ)では
毎月いろいろなイベントを開催しています。

料理教室、クラフト教室、かべぬり体験会などなど

料理教室で
マクロビ料理だったり
パンつくりだったり
デザートだったり

最新のキッチンを使用して
料理をすることができます。

画像


画像


ママと子どもがいっしょにできる
親子パン作り教室の開催もしています。
画像


参加したい
ご興味のある方は
0285−85−5687 川根まで
連絡ください。

イベント開催時は託児サービスをおこなっております。







記事へトラックバック / コメント


千手山公園(鹿沼市)に行ったことありますか?

2009/05/15 04:42
先日、ご紹介した「子どもとでかける栃木あそび場ガイド〈2009年版〉」を
参考に子どもと遊びに行ってきました。

鹿沼市にある千手山公園。
みなさん、行ったことありますか?

観覧車、電車、ジェットスターの3種類の乗り物があります。

なんと言っても、価格がリーズナブル
3歳以下は無料で
3歳から大人は50円/回です。

昭和23年からある公園なので、歴史を感じますが
2歳から3歳の子どもには丁度良い遊園地だと思います。


画像



特に、この下の写真のジェットスターは娘のお気に入り。
混み合っていなかったので、連続して乗っていました。
親の方が、目が回り、少し気持ち悪くなってしまいました。
画像



お弁当を持っていって、3〜4時間で子どもは満足?

詳しくはコチラ
http://www.kanuma-kanko.jp/asobu/leisure_details1.shtml










記事へトラックバック / コメント


巨人VS楽天 宇都宮にきたる

2009/05/14 04:18
プロ野球のイースタンリーグの
巨人対楽天の公式戦が
宇都宮市(清原球場)と栃木市(市営球場)で
5月30日31日で開催されるのを
ご存知ですか?

画像



野球少年だった私は、
ちょっと気になります。

選手ではなく、
監督やコーチ陣にです。

2軍の監督は岡崎郁さん
投手コーチが斉藤雅樹さん

私が少年だった頃の
ジャイアンツのスーパースターですからね

見に行けたら
行きたいですね。







ジャイアンツの2軍コーチ陣
http://www.giants.jp/G/player/farm.html






記事へトラックバック / コメント


かべぬり体験会 子楽暮(コラボ)で定期開催(真岡市)

2009/05/13 07:29
三成ホームでは、かべぬり体験会を定期的に開催しています。

室内の壁材として用いられる
けいそう土の機能やメカニズなど
けいそう土の良さを知っていただこうと思い
毎月2回程度開催しています。

実際に参加したみなさんにコテを握って、
壁にぬってもらいます。

ちょっとやってみたいという方から
ご自宅の壁を自分で塗りたいので教えてという方まで

お子さんといっしょに参加して
塗ることも可能です。

画像


画像


実験を交えながら楽しく
けいそう土の勉強をします。

画像


次回開催は6月6日

参加にご興味のある方は
0285−85−5687
又は
master@sanseihome.jp
までご連絡ください。















記事へトラックバック / コメント


アマゾンのベストセラーランキングで1位になりました。

2009/05/12 05:39
皆さん、ありがとうございます。

インターネット上の最大書店アマゾンで
私の著書
子どもがスクスク育つ家づくり
ベストセラーランキングの
住まい・インテリア部門
住宅建築・家づくり部門
住宅建築部門の3部門で
第1位になりました。(5月11日現在)

また、総合ベストセラーランキングでも
第7位になりました。

これから家づくりを考えている方にぜひ読んでいただきたい1冊です。

画像




参考までに
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/538562/ref=pd_zg_hrsr_b_2_5_last






子どもがスクスク育つ家づくり






記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

エコな住宅会社が発信(栃木県・真岡の家・新築情報)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる